0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ɬ U+026C Unicode文字

Unicode

U+026C

ɬ

数値文字参照

ɬ ɬ

URLエンコード(UTF-8)

%C9%AC

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER L WITH BELT

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : yaw=

「ɬ」に似ている意味の文字

「ɬ」の文字を含む単語

ɬの説明

Ɬ も参照。
国際音声字母
(IPA) 無声歯茎側面摩擦音を表す音声記号。
発音
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 026C ɬ
10進: 620 ɬ[出典:Wiktionary]

ɬの文字を使った例文

ɬは、言語学的にも興味深い文字の1つです。この文字は、おおよそ舌の側面を舌骨に押し付けるようにして、息を吹き出すことで発音されます。この音は、先住民族のナワトル語族や、ウェールズ語などで使われることが知られています。 ナワトル語族では、ɬは、通常、輔音(子音)の1つとして扱われます。この音は、舌先が上あごに触れる音素/t͡ɬ/もしくは/kʷ͡ɬ/に似ていますが、より強く息を吹き出すことで区別されます。この音は、ナワトル語族における音韻体系の中で、類似の音素とは異なる、独特な役割を果たしています。 一方、ウェールズ語では、ɬは、sとlの中間のような音素として発音されます。この音は、舌先が上あごの後ろに向かい、息を吹き出すことで形成されます。ウェールズ語では、この音は重要な位置を占めており、単語の最初や最後に出現することが多いです。 ɬは、一見不思議な音に思えますが、言語学的に興味深いビジュアルとも呼ばれています。その発音方法から、舌が1つの側面を舌骨に押し付けることが分かりますが、その様子はまるで花びらが開くように見えます。また、この文字を使ったアートやタトゥーなども見られます。 最近では、ɬを使った新しい文字や記号の試みもあります。例えば、手話におけるフィジカルなゲームに使われるジェスチャーの1つに、この音を表すものがあります。また、文字としてのɬを、特定の意味や表現に使うなど、新しい試みも進んでいます。 以上のように、ɬは、言語学的にも興味深い文字の1つであり、その音の発音方法から花びらが開くような美しい姿を見せるビジュアル的な魅力も持ち合わせています。今後も、この文字が新しい分野で使われることを期待しましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)