0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ϻ U+03FA Unicode文字

Unicode

U+03FA

Ϻ

数値文字参照

Ϻ Ϻ

URLエンコード(UTF-8)

%CF%BA

ユニコード名

GREEK CAPITAL LETTER SAN

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : z7o=

「Ϻ」に似ている意味の文字

Ϻの説明

Ancient Greek
Etymology
This letter is derived from the Phoenician letter 𐤑‎ (ṣ, “tsade”)
Letter
Ϻ • (Ś) (upper case, lower case ϻ)
(historical)...[出典:Wiktionary]

Ϻ, ϻ(サン)は、使われなくなったギリシア文字の1つ。フェニキア文字のツァデ(𐤑 )に対応し、Π(パイ)とϘ(コッパ)の間におかれた。
Μ, μ(ミュー)と字形は似るが異なる。[出典:Wikipedia]

Ϻの文字を使った例文

Ϻは、ギリシャ文字の一種であり、一般的なラテン文字には存在しない文字である。しかし、この文字は意外なところで使用されている。 まず、現代ギリシャ語では、Ϻは使用されていないが、古典ギリシャ語では「シグマ」と呼ばれ、通常の「S」とは明確に区別されていた。また、ユニコードの特定のバージョンでは、ラテン文字の「M」と微妙に異なる外観を持つ特別な文字として定義されている。 さらに、古代エジプトの象形文字であるヒエログリフにも、Ϻという記号が存在する。これは、「水」を表す記号であり、ナイル川の重要性を示している。また、エジプトの宗教的文脈では、「Si」と呼ばれ、冥界での再生や物質界への転生を表す役割を担っていた。 日本でも、Ϻという文字は意外なところで使用されている。日本語のラーメン店では、「焼き豚」のことをϺと略して表現することがある。また、かつては日本の携帯電話のキーパッドにも、Ϻが存在していた。これは、ローマ字入力で「ん」と入力するのに使用されていたが、現在はほとんどの端末で廃止されている。 最後に、ユニコードの特定のエンコーディングでは、Ϻは笑いを表す記号としても使用されている。また、一部のプログラミング言語では、変数名にϺを使用することができる。 Ϻという文字は、古代ギリシャから現代の日本まで、様々な文化圏で使用されてきた。その意味や使われ方は、時代や場所によって異なっているが、これらの要素を織り交ぜて考えると、Ϻという文字の持つ不思議な魅力をより深く理解することができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)