0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ﱧ U+FC67 Unicode文字

Unicode

U+FC67

数値文字参照

ﱧ ﱧ

URLエンコード(UTF-8)

%EF%B1%A7

ユニコード名

ARABIC LIGATURE YEH WITH HAMZA ABOVE WITH NOON FINAL FORM

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 77Gn

「ﱧ」に似ている意味の文字

ﱧの文字を使った例文

という文字は、アラビア語の幾つかの方言にしか存在しない強勢のない音素であり、多くの人にとっては見た目も馴染みがない文字である。しかしながら、言語学の観点からみると、このような文字の存在は興味深いものである。 第一に、は音声的に弱い音素であるため、様々な方言によって発音が異なることが知られている。例えば、エジプト・アラビア語ではh音(英語の/h/のような音)に近い発音とされているが、イラク・アラビア語では無声口蓋垂摩擦音(英語の/k/や/x/に近い音)に近い発音とされている。このような方言の差異が生まれる要因としては、歴史的に異なる言語や民族との接触、地理的な分布の違いなどが考えられる。 また、は近代的なアラビア文字の中でも比較的新しい文字である。19世紀以降、アラビア語の口語化の進展に伴って、音素の区別が必要とされるようになった。そこで、このような強勢のない音素に対して新たに文字を割り当てる必要が生じたのである。はそのような背景から生まれた文字である。 最後に、はUnicode(国際文字コード規格)の中でも特殊な扱いを受けている。Unicodeは、世界中の文字を扱うための規格であり、一文字に対して一つのコード番号(16進数で表される)を割り当てることができる。しかし、はUnicodeの中で唯一、他の文字と重複するコード番号を持っている。これは、Unicodeの開発初期にこのような文字を誤って重複させてしまったためである。Unicodeはこの問題に対して解決策を提示しているが、このような極めてまれなケースがあること自体が興味深い。 以上のように、という文字には様々な興味深い側面があることがわかった。言語学の観点からみると、このような側面を探究することは、アラビア語やその方言がもつ多様性を理解する上で有益であるといえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)