0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꦲ U+A9B2 Unicode文字

Unicode

U+A9B2

数値文字参照

ꦲ ꦲ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%A6%B2

ユニコード名

JAVANESE LETTER HA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6qay

「ꦲ」に似ている意味の文字

「ꦲ」の文字を含む単語

ꦲの説明

ꦲ (ha), is a syllable in the Javanese script which represent the sound /ɦɔ/ or /ɦa/. The letter can also represent a null consonant, in which it would be pronounced as /ɔ/ or /a/. It is commonly transliterated to Latin as "ha" or "a" and sometimes as "ho" and "o".[出典:Wikipedia]

ꦲの文字を使った例文

は、ジャワ文字の中でも特に興味深い文字のひとつである。形状からして、"山"と"人"が組み合わさったような独特の印象を持ち、見た目にもとても魅力的である。しかし、が持つ意味や用法についてもまた興味深い点がある。 まず、は一般的に「ア」という音を表す文字とされている。しかしここで注意したいのは、この音がどのようなアクセントであるかという点である。ジャワ語では、アクセントの位置によって同じ母音でも異なる意味を持つ単語が存在する。例えば「ꦺꦏ」という単語は、"山"を意味する「」に後続するアクセントの位置が変わることで、「魚」や「引く」という意味を持つ単語にもなる。このように、が持つ音の変化を通じて、ジャワ語における単語の細かいニュアンスを表現する手段としての役割を果たしている。 また、ジャワ文字の中でも特に新しい文字であるは、現代のテクノロジーを取り入れた創造的な利用法が生まれている。例えば、スマートフォンのキーボードにおいて、数字や記号を入力する際には、数字や記号に対応する文字を長押しすることで入力することが一般的である。しかし、を含む一部のジャワ文字には、長押しした際に自動的に数字や記号が入力されるよう設定されているものがある。つまり、を入力する際には、長押しするだけで数字の"2"や"3"、記号の"?"などを同時に入力することができるのである。このような便利な機能が、新しい世代においてジャワ文字の利用を促進する一因となっている。 以上、が持つ音の変化や、現代のテクノロジーとの関係など、様々な角度からこの文字の興味深さを考察してきた。は、ジャワ文字のなかでもとりわけ魅力的な文字であると同時に、その持つ特殊な用法や利用法からも、今後ますます注目が集まることが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)