0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ꝺ U+A779 Unicode文字

Unicode

U+A779

数値文字参照

Ꝺ Ꝺ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%9D%B9

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER INSULAR D

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6p25

「Ꝺ」に似ている意味の文字

Ꝺの説明

ゲール文字
大文字のD。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A779 Ꝺ
10進: 42873 Ꝺ[出典:Wiktionary]

ゲール文字(ゲールもじ)は、アイルランド文字、ゲール書体などとも呼ばれ、アイルランド語を印刷するための、インシュラー体に属する書体である。16世紀から20世紀半ばまで広く使われたが、現在はほとんど使われない。すべてのゲール書体について「ケルト書体」あるいは「アンシャル体」と言われることがあるが、実際には大部分のゲール書体はアンシャル体ではない。17世紀の古英語用の書体もこの範疇に含められることがある。古英語用の字もゲール文字も手書き用のインシュラー体の文字に由来している。
「ゲール文字」ないし「アイルランド文字」という語は、アイルランド語では cló Gaelach ([kɫ̪oː ˈɡˠeːɫ̪əx]) と翻訳される。アイルランドでは、cló Gaelach は、cló Rómhánach (ラテン文字)の対になる語として使われる。[出典:Wikipedia]

Ꝺの文字を使った例文

という文字は、中世ラテン語で使われた特殊な文字であり、特に古い手書き書物に頻繁に見られます。この文字は、通常の小文字の"d"と同じ意味を持っていますが、独自の書き方をする感覚的な魅力があります。また、手書き文字を模倣した装飾的なイラストやデザインにも使われます。 しかし、今日では、大部分の人々がこの文字を見ることはまれで、文字情報の存在や重要性は見逃されがちです。しかしながら、この文字が伝える物語や歴史的背景は非常に興味深いのです。 ライティング、デザイン、書道、歴史などの分野では、この文字を使った研究や作品が多数存在します。例えば、古典的なラテン語の全文書を挙げてから、どこにどのようにこの文字が使われたかを調査することもできます。また、この文字を使ったイラストやフォントによるモダンな作品も、過去の技術と現代のデザインの融合として注目されています。 さらに、この文字が人々の想像力をかきたてることもあります。例えば、魔法の世界に出現する魔法の文字と関連付けたり、ファンタジーやサイエンスフィクションの作品で、演出に利用することもできます。また、この文字を使ったタトゥーやアート作品は、その特殊さから注目されることもあるでしょう。 つまり、''という文字は、見る人によって様々な解釈や想像力をかきたてる力を持っているのです。なおかつ、その歴史的な背景や情報価値も見過ごせません。世界中から人々を魅了するこの文字を、我々は今後も大切に手放すことなく、新たな可能性を見出していくべきなのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)