0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠝹 U+20779 Unicode文字

Unicode

U+20779

𠝹

数値文字参照

𠝹 𠝹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%9D%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20779

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCduQ==

「𠝹」に似ている意味の文字

「𠝹」に似ている形の文字

「𠝹」の文字を含む単語

𠝹の説明

Translingual
Han character
𠝹 (Kangxi radical 18, 刀+9, 11 strokes, cangjie input 田中中弓 (WLLN), composition ⿰界刂)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

𠝹の文字を使った例文

𠝹は、日本で漢字の新字体が採用された際に作られた新しい文字である。意味は『竜の首』で、竜が持つ鋭い爪先に似た形をしている。 人々は古代から竜を畏怖しており、竜が描かれたものは縁起のよいシンボルとして重宝されてきた。しかしながら、竜の割には頭部のディテールがわかりにくかったため、縁起物として使われるには不向きであった。 このような問題を解決するために、新字体が作られた。𠝹はそれまでの漢字にはない特徴的な形状をしているため、飾り箸や陶器、プリント柄など、様々な装飾品に使われている。 また、㳽(さかなへんに多)や𠂉(ム口に点)など、漢字の組み合わせで作られた文字も存在する。これらは、新しい時代に合わせて、より現代的な漢字表現を目指して作られたものである。 しかし、一方で新しい文字が作られることには批判もある。新しい漢字が出現するたびに、書き方や読み方がわからなくなってしまうという問題に直面することになるからである。 現代は、文字が電子化される時代である。入力や読み込みが簡単になったことで、私たちはますます多様な文字に触れるようになっているが、逆に漢字の使い方を間違えてしまうこともある。 こうした状況下において、𠝹を初めとする新しい文字に対する関心が高まっている。それにより、人々は漢字の原則や背景などについて改めて学ぶ機会を得ることになった。 𠝹は、竜が持つ鋭い爪先に似た形をしている。その形状は独特で、後世にも残っていくことだろう。漢字が進化する中で、新しい文字が生まれることで、私たちはさらなる未来を切り拓いていくことができるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)