0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꏩ U+A3E9 Unicode文字

Unicode

U+A3E9

数値文字参照

ꏩ ꏩ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%8F%A9

ユニコード名

YI SYLLABLE JUOX

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6o+p

「ꏩ」に似ている意味の文字

ꏩの説明

規範彝文
拼音で juo(声調は x = 次高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A3E9 ꏩ
10進: 41961 ꏩ[出典:Wiktionary]

ꏩの文字を使った例文

という文字は、カタカナの「キ」を踏まえたような形状を持つ、とても独特な字です。日本語には存在しない文字であるため、外来語や特定の方言で使われることが多いです。 しかし、意外なことに、この文字は実はナス科の植物にも使われています。その植物の名前は、『ノビルカビ(カビ)』といいます。ノビルカビは、異常に激しい土中活動をする菌類であり、植物の根系を攻撃するため非常に有害な生物として知られています。しかし、驚くことにその名前が「」であるということです。 また、この字は漢字の中でも特に古い字であり、『丹穴(ꏝ)』という持病の名前としても使われています。丹穴とは、皮膚の表面から深部へ向かって伸びる細菌感染症のことで、昔から難病として人々を苦しめていました。この言葉が現代の医学でも使われていることは、この文字の長い歴史を象徴しているようです。 また、現代の人体科学者たちが、この字を使って「首を前に出し過ぎることによるストレス集中」を表現したこともありました。首を前に突き出し過ぎることで、首や肩に負荷がかかり、肩こりや頭痛などが引き起こされるため、身体に悪影響を与えることがわかります。 このように、という文字は、文字そのものだけでなく、植物や病気、文化など様々な側面から見ることができる、とても興味深い文字です。今後も、様々な場面で活用されることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)