0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꏨ U+A3E8 Unicode文字

Unicode

U+A3E8

数値文字参照

ꏨ ꏨ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%8F%A8

ユニコード名

YI SYLLABLE JUOT

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6o+o

「ꏨ」に似ている意味の文字

ꏨの説明

規範彝文
拼音で juo(声調は t = 高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A3E8 ꏨ
10進: 41960 ꏨ[出典:Wiktionary]

ꏨの文字を使った例文

は、現代の日本語では使われない文字であり、濁点のついた音を表す役割を持っています。しかし、この文字が起源を持つ中央アジアの地域では、音だけでなく、様々な文化や歴史を表す象徴的な存在ともなっています。 例えば、かつてピシュテゴルという女性の指導で結成された騎馬民族、スキタイ人は、その陵墓の壁に という文字を刻んでいました。彼らは、この文字を自らの民族を象徴するものとしていたと考えられています。 また、同じく中央アジアの地域であるキルギス共和国に伝わる伝承では、 はトーテム(氏族のシンボル)としても語られています。キルギス共和国では、現在でもを彫り込んだトーテム像が家の玄関先に立てられているところがあります。 さらに、 はシルクロードに関する文化的アイデンティティにも深く関わっています。中央アジアと中国を繋ぐシルクロードは、商業だけでなく、異文化の交流・混交の場でもありました。このシルクロードを象徴するものの一つが、 であるとされています。 つまり、 は音だけでなく、中央アジアの様々な文化や歴史を表す非常に重要な存在なのです。そのため、現在でも中央アジアでは が伝統的な装飾品や模様として使用されています。また、海外からも注目され、ファッションやアクセサリーとして贈られることもあるそうです。 こんな風に、一つの文字が文化や歴史を象徴することは日常的には起こりませんが、中央アジアの はそのような存在なのです。そんな を知ることで、中央アジアの歴史や文化にも触れることができるので、気になった方はぜひ調べてみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)