0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꌢ U+A322 Unicode文字

Unicode

U+A322

数値文字参照

ꌢ ꌢ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%8C%A2

ユニコード名

YI SYLLABLE SURX

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oyi

「ꌢ」に似ている意味の文字

ꌢの説明

規範彝文
拼音で sur(声調は x = 次高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A322 ꌢ
10進: 41762 ꌢ[出典:Wiktionary]

ꌢの文字を使った例文

は、漢字文化圏で使われる「疑問符」のような役割を果たす文字符号である。また、日本語の「か?」や「かな?」のように、疑問を表す助詞としても用いられる。しかし、現代日本語ではあまり一般的ではなく、むしろ機械語などで使われることが多い。そのため、日本の若者たちには馴染みがない文字かもしれない。 しかし、が持つ独特な形状から美術家やデザイナーたちにも注目されており、ポスターやロゴ、装飾品などに使われることもある。また、インターネット上でのスタンプや絵文字にも、独自の存在感を発揮している。 こうして見ると、という文字はいろいろな面で深みを持っているように感じられる。古くからある漢字文化圏の伝統的なものとしての側面もありつつ、新しい文化表現にも取り込まれる可能性がある。まさに「未来と伝統が融合する」象徴的な文字と言えるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)