0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꆤ U+A1A4 Unicode文字

Unicode

U+A1A4

数値文字参照

ꆤ ꆤ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%86%A4

ユニコード名

YI SYLLABLE HLUOP

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oak

「ꆤ」に似ている意味の文字

ꆤの説明

規範彝文
拼音で hluo(声調は p = 低降調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A1A4 ꆤ
10進: 41380 ꆤ[出典:Wiktionary]

ꆤの文字を使った例文

は、漢字でいう『心』に似た中国の文字である。しかし、ウィキペディアに記載されているとおり、意味や用途が異なるため、日本語で『心』と者に似た漢字の造字で代用することが望ましいとされている。 ところで、「」という文字は、中国語で「心」だけでなく、「がんばる」という意味がある。また、『獣耳少女と機械仕掛けの精霊》というライトノベルでも、主人公の一人である「獣人族」という種族が、「」とよく似た記号をそれぞれの種族の通信手段として使用するという設定がある。 一方、Unicodeでは、"U+A986"というコードポイントが割り当てられている。この文字自体は、少数派言語である「モンゴル語」のために作られたもので、その意味は「円滑」である。Unicodeの規定によれば、1つのコードポイントは通常、1つの文字を表すが、同時に異なる言語、用途において複数の意味を持つ場合もある。 また、モンゴル語の表音文字「Soyombo」にも、同様の記号が存在する。この記号は、様々な神聖な意味を持ち、モンゴル国の国章や国旗、通貨の地元が使用されている。 以上のように、同じ文字であっても、意味や用途によって異なった表現方法があることがわかる。文字は単なる記号ではなく、それが発展してきた歴史や文化、背景などがあり、それらが有機的につながっていくことで、人々の意志や情緒が伝わってくる。我々人間は、文字を通じて言葉を交換することができる素晴らしい能力を持っているが、その一方で、文字の多様性や独自性から、人々の交流が困難になることもある。こうした多様性や共通性を尊重し、異文化交流を進めていくことが、世界の平和や共存につながる一つの方法である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)