0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꁓ U+A053 Unicode文字

Unicode

U+A053

数値文字参照

ꁓ ꁓ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%81%93

ユニコード名

YI SYLLABLE PYP

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oGT

「ꁓ」に似ている意味の文字

ꁓの説明

規範彝文
拼音で py(声調は p = 低降調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A053 ꁓ
10進: 41043 ꁓ[出典:Wiktionary]

ꁓの文字を使った例文

は、カタカナ表記『イティック』と呼ばれ、マレー語等の東南アジア諸言語で使用される単純な母音音素の一つです。日本語ではあまり馴染みのない文字ですが、その文字自体には深い歴史と文化があります。 マレーシアの伝統芸能である『シルク・ラモーン』において、歌手として活躍する『ダトゥク・フランシス・ドーニー』が『』を用いた曲を作ったことがあります。その曲名は『・チャント』といい、琴の音色と共に響く幻想的な童謡風の曲調が印象的です。 また、アフリカ各地には識字率が低い地域があり、そこでは伝統的に筆跡を残すため『書き話し』が行われてきました。これは、筆記する代わりに文字を描きながら、講話や物語を口頭で語り、文字によって伝えられたものを文章として整理する方法です。この中にも、『』が含まれる地域があるとされています。 さらに、Unicodeにおいては、『』がサポートされません。つまり、特定の言語での使用はできない状況にあります。しかし、そのことが文字の魅力をかえって増幅させることがあります。例えば、コレクションに世界各地の文字を集める人々がいることも、Unicode未サポートの文字を愛好する人々がいることもその証明と言えます。 つまり、『』という文字は、マイナーな存在であるが故に、よりいっそうその個性を際立たせる何かを持っているのかもしれません。未知の響きや伝統・文化を感じさせるこの文字が、今後も忘れられず注目されることを願うばかりです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)