0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯐎 U+2F40E Unicode文字

Unicode

U+2F40E

𯐎

分類

数値文字参照

𯐎 𯐎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%90%8E

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+Qjg==

「𯐎」に似ている意味の文字

𯐎の文字を使った例文

𯐎(にょう)という漢字は、現代中国語や日本語では一般的な使われ方をしませんが、古代の漢字には含まれています。この漢字は、「ねずみ」という意味を持っていますが、実際には少し違った使い方がされていました。 古代の『説文解字』という書物によると、𯐎は「往来のことばを記す」という意味を持っていました。当時の人々は、道端や壁に様々なものを書いて行き交う人々に情報を伝えたり、日常的なメモを取り合ったりしていました。𯐎はこのようなメモ用の漢字として用いられていたため、その意味から「往来」の意味も持つようになったのです。 また、𯐎は古代の天文学にも使われていました。『易』という書物によると、天文学の分野で「𯐎星(にょうせい)」という星座があったとされています。この星座は、現代では見えなくなってしまったので、どのような星座だったかは分かっていませんが、古代人たちはこの星座を重要視していたようです。 現代では、𯐎という漢字自体は使用されなくなってしまいましたが、古代中国や日本の文化や歴史に触れる上で、とても興味深い漢字の一つではないでしょうか。古代人たちが道端や壁に書いたり、星座を観察していたりと、今とは全く異なる生活をしていたという事実に触れることができ、その違いを感じることができるかもしれません。 𯐎は一見するとただの「ねずみ」という漢字のように見えますが、その裏には古代人たちの暮らしや文化が詰まっているのです。皆さんも、𯐎という漢字を見つけた際には、一度その意味や背景を調べてみてはいかがでしょうか。意外な発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)