0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡐎 U+2140E Unicode文字

Unicode

U+2140E

𡐎

数値文字参照

𡐎 𡐎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%90%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2140E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGQjg==

「𡐎」に似ている意味の文字

𡐎の説明

漢字
𡐎部首:土 + 11 畫
参考
汉语大字典:第1卷,480页,第10字
Unihan数据:U+2140E
编码[出典:Wiktionary]

𡐎の文字を使った例文

𡐎という文字は、日本の漢字圏以外ではほとんど見られることがない珍しい文字である。この文字の意味は「秤杆の上の梁」というもので、古くから建築や土木工学などで利用されている。 この文字が使われる場面としては、たとえば橋の建設などが挙げられる。橋というのは、大きな岸壁をつなぐ、人々の自由な移動を実現するものであり、その必要条件として、安定した構造が必要になってくる。そして、その安定性を保つ秤杆の上の梁が必要になってくる。 また、この文字は、単に建築や土木工学だけでなく、数学や物理学でも利用されている。たとえば、物体の重さを測定する際には、秤杆という器具が必要になる。その秤杆の上には、この梁が乗せられることが多い。このように、多くの学問領域でこの文字が用いられていることがわかる。 また、この文字は、日本の古典文学でも見ることができる。たとえば、平家物語の中で、源義経が富士川を渡る場面が描かれている。この川の上には、秤杆の上の梁が架けられ、船とともに渡ったという逸話が残っている。 このように、𡐎という文字は、ただ建築や土木工学に限らず、様々な場面で使われ続けてきた貴重な文字である。その意味や用途を探ることで、我々はこの文字の価値や深さを知ることができる。今後も、このような珍しい文字に注目し、文化的な豊かさを楽しむことが大切だと思われる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)