0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯆇 U+2F187 Unicode文字

Unicode

U+2F187

𯆇

分類

数値文字参照

𯆇 𯆇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%86%87

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+Ghw==

「𯆇」に似ている意味の文字

𯆇の文字を使った例文

𯆇という文字は、現代日本語では使用されない極めて稀な漢字であり、Unicode 11.0にて新たに収録されたものの、ほとんどのフォントにおいては表示することができない。 しかし、この文字の起源については謎が多く、研究者たちによって様々な説が唱えられている。𯆇は、「石」と「夕」の合体字であり、意味は「夕暮れ時に石を切る」とされている。この字体は、古代文字である「甲骨文」と似ているが、実際の出土資料は確認されておらず、未解明の文字として扱われている。 一方で、この文字が使用されていた地域として注目されているのが、今の中国・陝西省周辺の春秋戦国時代の故地である。この地域では、甲骨文字が使用された時代よりも古い「西周金文」が多く出土され、いくつかの文字が出現している。その中には、𯆇と似た字形を持つ文字も含まれている。 また、この地域では石器や石鏃が多く出土されており、𯆇の意味が「夕暮れ時に石を切る」ということから、石器製作に関係した可能性があるとされている。 現在、𯆇を含む極めて稀な漢字が収録されたUnicodeによって、文化・歴史研究において新たな展開が期待されている。新たな出土資料や研究によって、𯆇の起源や用途について明らかになることが期待されている。 しかしながら、この文字は現代日本語では使用されないため、実用的な意義はほぼない。しかし、故地周辺の文化・歴史研究や、珍しい漢字に興味を持つ人々にとっては、興味深い存在となっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)