0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯅇 U+2F147 Unicode文字

Unicode

U+2F147

𯅇

分類

数値文字参照

𯅇 𯅇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%85%87

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+Fhw==

「𯅇」に似ている意味の文字

𯅇の文字を使った例文

𯅇字は、漢字の部首である「竜」を構成する四角い部分の中にある字です。 この字は、漢字にはあまり使われない珍しい字の一つであり、特に中国語には登場しないことから、その存在はあまり知られていません。 しかし、この字は意外にも非常に意味を持っています。それは、「於」や「于」と似た意味を持つ「お」という音訓が当てられていることです。 この「お」は、古代の日本語や古い漢字文化においては、「それ」や「あれ」という意味で使用されていました。また、呉音や唐音といった古い読み方で、「唈」と表記される場合もあったそうです。 そして、この字はまた、鉄琴や鐘などの楽器の一種である「龍角」という楽器を表すことでも使われています。 この楽器は、竜の角の形状をした磬と呼ばれる鐘からなり、古代中国においては祭祀や行事などで使用されたそうです。 さらに、この字は一部の極東の文化においては、竜や龍獣などの神秘的な生き物を象徴する記号としても使用されています。 たとえば、日本では、龍神信仰というものがあり、龍神を祀る神社や寺院が多く存在しています。また、中国や韓国などの国々でも、龍や竜獣をモチーフにした建造物や像などが多く見られます。 これらの文化において、この「竜」の部分の中にある「𯅇」字は、龍や竜獣の象徴として、非常に重要な存在となっているのです。 以上、竜を表す部首にある「𯅇」の字について、その意味や用途を紹介しました。このように、漢字の中には意外なほど意味が込められているものが多くあり、それぞれの字を深く掘り下げることが、文化や歴史を知る上で大切なことだと感じました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)