0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮩓 U+2EA53 Unicode文字

Unicode

U+2EA53

𮩓

数値文字参照

𮩓 𮩓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%A9%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2EA53

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6pkw==

「𮩓」に似ている意味の文字

𮩓の説明

漢字
𮩓
参考
Unihan数据:U+2EA53
编码[出典:Wiktionary]

𮩓の文字を使った例文

𮩓(シャオ)は、漢字を構成する構成要素である部首の一つです。この部首は小さい人の姿を象っており、漢字の中でも小さなものを表す場合に用いられます。 しかし、𮩓には現代ではあまり知られていない別の使われ方があります。実は、中国の史書『史記』に登場する軍師・張良は、自分の名前の字を「𮩓牛」と称していました。この字は、張良自身が考案したもので、『史記』でも「良字為𮩓牛」と紹介されています。 この字がどのような意味を持っていたかは定かではありませんが、張良が自分の名前を「牛」と呼ぶ理由にはいくつかの説があります。一つは、張良が役人を辞めて故郷に帰る際、人々から「何と呼べばよいか」と尋ねられたところ、「牛」と言ったという説。また、張良が「自分を牛耳る(支配する)ことができる」と自負したため、自らを「𮩓牛」と称したという説もあります。 さらに、近年では「𮩓牛」がコンピューターの世界でも注目されています。日本のIT企業であるCyberAgentが開発した広告配信システム「𮩓牛」は、機械学習を用いて効果的な広告配信を行うことができます。また、このシステムは、あえて「𮩓牛」という難しい漢字を使っており、世間の注目を集めています。 そして、最後に私自身が「𮩓」に思いを馳せてみると、この字は「小さなもの」や「些細なこと」を表すために使われることが多いですが、実はそれがとても重要だと感じます。人生において、大きな出来事や偉大な功績ばかりを追い求めるのではなく、日常のちょっとしたことにも目を向け、こだわりを持って取り組むことが大切だと思います。そんな「些細なこと」を大切にし、丁寧に取り組んでいく姿勢こそが、人間としての成長や発展につながるのではないでしょうか。 というわけで、普段何気なく目にする「𮩓」にも、こんなにたくさんの魅力や意味があるのだと改めて気づかされました。また、この文字が広く知れ渡り、人々の興味を引くことで、新しい文化や技術の創造につながっていくことを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)