0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮊔 U+2E294 Unicode文字

Unicode

U+2E294

𮊔

数値文字参照

𮊔 𮊔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%8A%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E294

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6KlA==

「𮊔」に似ている意味の文字

𮊔の説明

漢字
𮊔
参考
Unihan数据:U+2E294
编码[出典:Wiktionary]

𮊔の文字を使った例文

𮊔は古代中国語で「伏」という意味を持ちます。伏といえばそのまま「ふせる、かがめる」という意味もありますが、『春秋左氏伝』という文献にある「俗語の伏は、余すところなく全て」という一節があります。これは、ある物事の全てを尽くしてやり遂げる、究極的な力を表しています。また、伏羲・女媧の時代、天地が分かれる前に、宇宙には一つの巨大な卵が存在していたとされています。その中で伏羲と女媧が生まれ、兄妹として一起に生きることで、初めて世界が誕生したと言われています。 さらに、𮊔は漢字の中でも非常にマイナーな文字とされています。例えば、メディアに取り上げられる漢字としては、日本漢字能力検定で最も難しいとされる「齉(がく)」や、「𠮟(りゅう)」、「骺(こう)」、「馥(ふく)」などが挙げられますが、その中でも𮊔は、その文献的な背景とともに、マイナーとして知られています。 また、現代でも「伏」という字が使われることがあります。たとえば、漢方薬において「伏せ龍骨」という呼称があるように、龍骨・黄熟地・生地黄・当帰・丹参・牛膝・天麻・杜仲などを配合することで、筋骨、関節、神経系などの機能を改善し、身体を極限まで活性化させる作用があるとされています。 𮊔という文字が持つ背景や意味を考えると、人間という存在が、その持つ可能性を最大限に引き出すことを目指すことが、人生を全うする上で欠かせないということが感じられます。また、これまで漢字を学ぶことに対して苦手意識を抱いていた人にとっても、より深く漢字の魅力を知るきっかけとなる言葉でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)