0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮊮 U+2E2AE Unicode文字

Unicode

U+2E2AE

𮊮

数値文字参照

𮊮 𮊮

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%8A%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E2AE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6Krg==

「𮊮」に似ている意味の文字

𮊮の説明

漢字
𮊮
参考
Unihan数据:U+2E2AE
编码[出典:Wiktionary]

𮊮の文字を使った例文

𮊮(にゅう)という文字は、古代中国の甲骨文字のひとつで、意味は「體毛豹」(からだの毛が豹のような動物)とされています。この文字は、獣皮を取る際に毛が豹のような模様であれば高級品として扱われることから、豹の體毛を示す文字として用いられたと考えられています。 このように、古代中国の文字には、日常生活での実用性を追求した象形文字が多く存在しました。甲骨文字は、あくまでも占いのために用いられた書物であったが、その後、漢字の母体となるであろう文字が記され、多くの情報が得られることとなりました。 また、日本でも、甲骨文字から派生した文字が存在します。『万葉集』などの古典には、この文字を含む言葉がいくつか登場します。例えば、『万葉集』巻十・2447番の歌には、『𮊮のよろよろするかぎりに』というフレーズがあります。これは、鮫(さめ)のように泳ぐ人を描写したものとされています。 現代では、日常会話の中で甲骨文字が用いられることは非常に珍しいことですが、歴史的・文化的な知識を深めるために、学ぶことは重要です。また、近年では人工知能技術の発展により、日本語を含む多様な言語において自然言語処理に利用されることもあります。 𮊮という文字が物語るのは、私たちの生活に欠かすことのできない「動物」という存在であり、その美しさや力強さを表現した言葉とも言えます。甲骨文字や漢字、これらの文字から派生した日本語を理解することは、私たちが生活する社会や文化をより深く知るための重要な一歩であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)