0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭿐 U+2DFD0 Unicode文字

Unicode

U+2DFD0

𭿐

数値文字参照

𭿐 𭿐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%BF%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DFD0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2/kA==

「𭿐」に似ている意味の文字

𭿐の説明

漢字
𭿐
参考
Unihan数据:U+2DFD0
编码[出典:Wiktionary]

𭿐の文字を使った例文

𭿐(フー)という文字は、まだまだ認知度が低い漢字の一つである。しかし、この文字には実はとても興味深い歴史や文化的背景がある。そこで今回は、𭿐についての興味深い事実をいくつか紹介していく。 まず、𭿐は中国古代の六書の一つである「形声」と呼ばれる字の種類に属している。形声とは、「意味を象る偏(へん)部」と「音を表す声(しょう)部」から構成される漢字のことである。𭿐も同様に、「言」部と「縠(こ)」部から構成されており、縠は「竹織りの道具」を表す意味を持つ。言部は音を表し、縠部は意味を表すため、組み合わせることで「竹を編む」という意味になる。 また、𭿐には『説文解字』という中国最古の字典に記載された最も古い説明が残っている。それによると、𭿐は「織り目がゆがんでいて竹の梃が入らず、手で修正する様子」を表すとされる。このように、古代中国の日常生活における光景を文字で表したものが𭿐であると言える。 さらに、𭿐は日本にも伝わっている。日本ではこの字が「をい」と読まれ、神社やお寺の建物の柱や梁に彫りこまれていることがある。これは、𭿐が「織り目がゆがんでいて竹の梃が入らず、手で修正する」という意味を持つことから、「建物や橋を作る際には細部まで丁寧に作り上げるように」という教えを表しているとされる。また、静岡県浜松市の天竜区では、𭿐が地域のシンボル的な存在となっている。地元の竹工芸品などに使われることがあり、竹文化の重要性を象徴しているとされる。 以上、𭿐には多くの興味深い事実があることが分かった。古代中国から日本にわたり、長い間人々の生活において使われてきた文字である。𭿐の文字の形が目に馴染まないかもしれないが、その由来や文化的背景を知ることで、新たな発見があるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)