0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭶽 U+2DDBD Unicode文字

Unicode

U+2DDBD

𭶽

数値文字参照

𭶽 𭶽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%B6%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DDBD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K22vQ==

「𭶽」に似ている意味の文字

𭶽の説明

漢字
𭶽
参考
Unihan数据:U+2DDBD
编码[出典:Wiktionary]

𭶽の文字を使った例文

𭶽という文字は、漢字交じりの現代の日本語では見かけることがない、とても珍しい文字です。実は、この文字は古代中国語、具体的には殷代(紀元前14世紀~紀元前1046年)から戦国時代(紀元前475年~紀元前221年)にかけて使われていた文字で、それ以降使われなくなりました。 この文字は、現代の 「君」、「豊(ゆたか)」、「軌(き)」など、複数の漢字を合わせたような形をしています。実際、この文字にも意味があり、「君が政を行い、民が豊かであり、道は良い方向に軌道を描く」という意味を持っています。 ただ、この文字は使われなくなったのには理由があって、時代が変わるにつれ、次第に複雑になった漢字や、日常生活に必要な表現に使われる漢字が増え、簡単に書ける発音に基づく文字である「変体字」が登場したため、このような古い文字は使われなくなるようになったのです。 しかし、このような文字が存在することで、現代の日本語や中国語の文字の根源となっていることを知ることができます。このような古い文字は、その時間的な流れの中で失われてしまうことがありますが、その価値は大変高く、歴史的な意味を持っています。 また、この文字の特徴である、「君」「豊」「軌」という意味を持つ漢字を合わせた形が興味深いと思います。一つの漢字では表現しきれないものを、複数の漢字で表現することで、より豊かな表現を生み出せるのです。このような創造性は、現代の日本語や中国語でも重要です。言葉を使って、より正確かつエキサイティングな表現をすることができるのです。 このように、現代の言葉には、古代の言語から受け継がれたものが含まれていることがあります。そのような言葉や文字を学ぶことで、自分たちが生きる現代の世界をより深く理解し、価値を把握することができます。そして、それらの言葉や文字を次の世代に伝えていくことが、私たちの責任なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)