0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭫫 U+2DAEB Unicode文字

Unicode

U+2DAEB

𭫫

数値文字参照

𭫫 𭫫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%AB%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DAEB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2rqw==

「𭫫」に似ている意味の文字

𭫫の説明

漢字
𭫫
参考
Unihan数据:U+2DAEB
编码[出典:Wiktionary]

𭫫の文字を使った例文

𭫫(こけら)は、日本の伝統芸能「地歌舞」や「長唄」などで使われる、楽器の一つです。演奏者が手で叩くことで音を鳴らします。ただし、𭫫は単に音を鳴らすだけでなく、芸能の雰囲気や舞台装置にも欠かせないアイテムでもあります。 現代では、𭫫を使った芸能はそこまで広く知られていませんが、そもそも𭫫はどのような歴史を持つ楽器なのでしょうか。 𭫫という文字は、漢字源流の古代文字に由来すると言われています。この文字は、人を意味する「𠆢」と、木を意味する「木」を合わせたものです。つまり、𭫫は木の板を使って作られた楽器であることを示しています。 𭫫は、古代中国から日本に伝わった楽器であり、奈良時代には既に存在していたと言われています。その後、平安時代には楽曲に合わせた演奏方法が定着し、室町時代には地歌舞などで用いられるようになりました。江戸時代には、長唄や義太夫節などの芸能でも使われるようになり、一般的な楽器として広まりました。 現在では、地歌舞や長唄の演奏に限らず、演劇や映画の効果音などで広く使われています。また、手作りの𭫫が手軽に購入できるようになっており、趣味として楽しむ人も増えています。 𭫫は、木の板を叩くことで得られる音の特徴があります。金属製の楽器とは異なる、温かみのある音色が特徴的です。また、演劇や映画などで使われる際には、音の響きとともに舞台装置や映像の雰囲気を作り出す役割があります。 最近では、伝統芸能やクラシック音楽の分野で「和楽器アンサンブル」というジャンルが台頭してきています。𭫫も、このようなアンサンブルの一部として活用されることがあります。近年では、西洋楽器と和楽器が融合した音楽表現が注目されており、𭫫を使ったユニークな楽曲も多く作られています。 𭫫は、古代から現代に至るまで、楽器としての役割だけでなく、芸能や文化にも深く関わってきた楽器です。その魅力は、日本の伝統芸能や音楽だけでなく、様々な分野で活躍する可能性があると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)