0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭞲 U+2D7B2 Unicode文字

Unicode

U+2D7B2

𭞲

数値文字参照

𭞲 𭞲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%9E%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D7B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2esg==

「𭞲」に似ている意味の文字

𭞲の説明

漢字
𭞲
参考
Unihan数据:U+2D7B2
编码[出典:Wiktionary]

𭞲の文字を使った例文

𭞲は、数十年前には存在しなかった新しい漢字の一つです。『新字体』という方針に基づいて作られた漢字のため、簡化された偏が特徴的です。 この漢字は、日本では正式な漢字として認められていませんが、中国では一部の地域で利用されています。また、ユニコード規格にも含まれており、インターネット上で利用することができます。 ただ、𭞲が一般的な漢字と比較してどのような特徴があるのでしょうか。まず、成り立ちに注目すると、字形が意味に沿っていることがわかります。この漢字の意味は、「柿餅」といいます。つまり、柿を干してから練った甘い餅菓子のことです。偏には「木」が含まれており、本来の漢字「柿」と同じ要素が含まれています。また、右側にある両点偏は、「餅」の偏です。ここで、𭞲の形からも、餅が作られるときに木製の台の上で踏み潰すという伝統的な製法が映し出されているように感じます。 また、字形には縦横比があるために細身に見えますが、実際には漢字の中でも最大級に大きい面積を持っているといいます。なぜならば、横は長いですが、下の部分が5画あるために面積が大きくなっているからです。縦も比較的長めですが、右下にある「餅」の偏が大きく描かれているため、横と同様に面積が大きくなっています。 日本でも、「𭞲」を利用する例があります。例えば、「𭞲狩り」という言葉は、IT業界でよく使われる言葉です。これは、文書やWebページなどから、過剰なてろりの消去や適切な文法に統一した文字列を抽出する作業のことを指します。現代の情報化社会において、このような作業は非常に重要です。しかし、人間が手作業で行っていると大変な作業量になります。そこで、コンピュータを使って自動化することが必要となります。ここで、「𭞲狩り」は、そのような自動化された作業の一部において、利用されることがあります。 以上に述べたように、𭞲は、形に特徴がある新しい漢字であり、現代のIT業界においても利用される可能性がある興味深い漢字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)