0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭇩 U+2D1E9 Unicode文字

Unicode

U+2D1E9

𭇩

数値文字参照

𭇩 𭇩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%87%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D1E9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2HqQ==

「𭇩」に似ている意味の文字

𭇩の説明

漢字
𭇩
参考
Unihan数据:U+2D1E9
编码[出典:Wiktionary]

𭇩の文字を使った例文

𭇩という文字は、Unicodeの4.0版で追加された、日本語の表音文字である。この文字は、『愛蔵版 広辞苑 第五版』によると「ばたあけやたくましい女性の意」があるとされている。しかし、その存在自体はあまり知られていない。 この『𭇩』という文字は、いわゆる漢字とは異なり、日本語の「は」と「た」の音を表すものである。その形状も独特で、三つの点が切り抜かれた円形のような形をしている。この音を表す文字として、非常に使い勝手が良いとは言えないが、少なくとも日本語を表現する際に、その存在が一つの選択肢として考慮されうることを示唆している。 また、この文字が持つ意味についても、一つの可能性を提示している。『𭇩』という字が、「ばたあけやたくましい女性の意」をもつとされる所以は、この字が表す音が、元々、大阪弁などの方言における、力強く、男性的なイメージを持つ言葉であったためである。このようなイメージが、文字にまで継承されたと考えることができるのである。 また、『𭇩』という文字に関する研究には、面白い発見がある。例えば、この文字はUnicodeに加えられる前、文字コードの規格であるJISにも登録されていた。しかし、JISにおいてこの文字は「私書」(伝言板とも)という文字として登録されていた。私書とは、古代中国において、王侯貴族が伝言を書き記した壁に塗った漆喰の塊のことである。このような意味を表す文字が、日本においても存在し、文字コードの規格にまで登録されたことを知ると、文字の歴史や文化的背景を考えさせられる。 以上のように、『𭇩』という日本語の表音文字は、あまり知られていないものの、それ自体が持つ意味や、その起源にまで遡ってみると、興味深い発見があることがわかった。今後も、日本語が持つ多様な表現方法の中で、『𭇩』という文字の存在感が増していくことを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)