0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭗩 U+2D5E9 Unicode文字

Unicode

U+2D5E9

𭗩

数値文字参照

𭗩 𭗩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%97%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D5E9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2XqQ==

「𭗩」に似ている意味の文字

𭗩の説明

漢字
𭗩
参考
Unihan数据:U+2D5E9
编码[出典:Wiktionary]

𭗩の文字を使った例文

𭗩という文字は現代の目には非常に奇妙な形をしていますが、実は古代の漢字の一つで、非常に興味深い歴史があります。 この文字は「麻」という意味の漢字の異体字であり、麻が縄や布として用いられることから、木綿の布を意味する書き方としても用いられてきました。 しかし、この文字は現代ではほとんど使用されておらず、Unicodeにおいても4.1版から収録された比較的最近の文字です。実は、この文字はUnicode収録の経緯も非常に興味深いものがあります。 Unicodeとは、異なる文字集合の間での文字の相互運用性を実現するために開発された文字コードです。あらゆる文字を一意にコード化することを目的としており、世界中の文字が収録されています。 最初のUnicode版が公開されたのは1987年のことで、当時から「全ての文字を収録する」という目的を掲げていました。しかし、実際に全ての文字を収録することは困難であり、特に漢字のような数千もの文字がある場合には、どの文字を収録するかについて議論が繰り返されることになりました。 Unicodeが収録する際の基準は、「文字の一意性」「一般的使用」「歴史的重要性」「規模」などです。この中でも「一般的使用」が非常に重要であり、広く使われている文字や、文化的・歴史的に重要な文字が収録されることが多いです。 ところが、「𭗩」という文字は現代ではほとんど使用されておらず、一般的使用には当たらなかったため、長い間Unicodeから除外されていました。しかし、この文字が含まれる漢字体系が、2009年にユネスコの無形文化遺産に登録されたことがきっかけとなり、Unicodeの収録リストに加えられたのです。 このように、Unicodeにおいても「𭗩」という文字には歴史的・文化的な価値があると認められたのです。今後もUnicodeに収録される文字には、そのような背景があるものが含まれることになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)