0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬩬 U+2CA6C Unicode文字

Unicode

U+2CA6C

𬩬

数値文字参照

𬩬 𬩬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%A9%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CA6C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyprA==

「𬩬」に似ている意味の文字

𬩬の説明

漢字
𬩬
参考
Unihan数据:U+2CA6C
编码[出典:Wiktionary]

𬩬の文字を使った例文

𬩬という文字は、漢字検定の最難関級に位置する「特級漢字」の1つです。この文字を含む漢字は『説文解字』にも載っておらず、非常にレアな文字の1つとなっています。 しかしながら、𬩬という文字には実は意味や由来があるのです。『康熙字典』によると、𬩬は「留」(止まる)や「渊」(深い)の意味を持つとされています。また、この文字は上下2つの部品から構成されており、上の部分は「木」、下の部分は「𦰡」という字形からなっています。この「𦰡」という字形は、「泉」(泉)や「温」(温かさ)などの漢字にも見られる部品であり、水や温度を表す要素として用いられます。 さらに、𬩬の音読みは「りゅう」となっており、「竜」(竜)や「龍」(龍)などの漢字にも共通する音読みとなっています。このことから、𬩬という文字自体が竜の意味を持つ場合もあるとされています。また、中国の福建省にある龍海市という地名にはこの𬩬という漢字が使われています。 つまり、𬩬という文字は古来から用いられている漢字でありながら、非常にマイナーな文字であるため、広く知られることはありません。しかし、この文字には「留」や「渊」といった意味が込められており、竜を表すときにも使われることから、その神秘的な魅力とともに、私たちに新たな発見や経験を与えてくれるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)