0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬤘 U+2C918 Unicode文字

Unicode

U+2C918

𬤘

数値文字参照

𬤘 𬤘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%A4%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C918

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KykmA==

「𬤘」に似ている意味の文字

𬤘の説明

漢字
𬤘
部首: 言言 + 11 画
総画: 13画13
異体字 : 䜉
意義
「䜉」の類推簡化字(『中華字海』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2C918 𬤘
10進: 182552 𬤘[出典:Wiktionary]

𬤘の文字を使った例文

𬤘という文字は、最近まで日本人には完全に無縁の文字であったが、実は中国語の四声の1つ、すなわち「上声(しゃんしょう)」を表すために使われる文字である。四声とは、中国語において音節の声調を区別するために用いられるもので、4種類がある。そのうちの1つである「上声」は、声調が上がるという意味である。 この文字を知った人々は、この文字が四声に関係していることから、中国語に興味を持ち始める人が多いという。また、この文字はUnicodeに掲載されたことによって、インターネット上で広く使われるようになった。例えば、ツイッターやフェイスブックなどで、この文字を用いた投稿を見かけることができる。 さらに、この文字は漢字文化圏で、新しい文化的コンテンツの表現に使われるケースがある。例えば、中国の映画のサブタイトルにこの文字が使われたり、日本のマンガでも、中国語を表現するためにこの文字が使われることがある。今後も、この文字が漢字文化圏で活用されていくことが期待される。 しかし、Unicodeで掲載されたのは比較的最近であり、実際に利用できるシステムが整備されるまでには時間がかかる。そのため、この文字を利用するためには、専用のフォントをダウンロードする必要がある。さらに、他の文字と比較するとまだ実用的な局面での使用例は限られているため、使い方に慣れていない人にとっては使いにくい面もある。 最近では、日本国内でも漢字文化圏への世界展開を目的とした教育プログラムが始まっており、この文字も学習対象となる可能性がある。また、この文字を用いたテキストエディターやブラウザーなど、実用的な利用に向けた開発も進んでいる。今後、日本人が見たこともなかった文字が、身近に使われるようになることが予想される。 以上のように、𬤘という文字は、四声を表現するために使われる中国語の文字であるが、現在ではインターネット上でも広く使われるようになっている。中国語学習者や漢字文化圏の文化に興味を持つ人々から注目を集めており、今後は日本国内でも利用されることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)