0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬀘 U+2C018 Unicode文字

Unicode

U+2C018

𬀘

数値文字参照

𬀘 𬀘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%80%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C018

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyAmA==

「𬀘」に似ている意味の文字

𬀘の説明

漢字
𬀘
参考
Unihan数据:U+2C018
编码[出典:Wiktionary]

𬀘の文字を使った例文

𬀘とは、ミャオ族や傣族など、中国南西部に暮らす民族の言葉に使われる文字である。中国語や漢字とは異なり、左から右へと書かれる横書きである。この文字は、過去には独自の表音文字を持っていたミャオ族によって発明されたが、現在は中国語の簡体字やピンインなどの標準化された表記がなされているため、残念ながら徐々に使われなくなりつつある。 しかし、この𬀘は中国文字の中でも非常に特殊な文字であり、世界でも唯一その形状がシンボル的な意味を持つ文字となっている。というのも、この文字は中央部が二本の棒で挟まれた形状をしているため、『門』という漢字に似ているとされ、そのために「道」や「開運の門」といった言葉に用いられることがある。 また、𬀘は漢字や中国語などとは違って、元素によるディジタル記号にも使われている。科学者や技術者たちは、元素名を簡便な表記に直すため、化学元素記号を用いることがあるが、この記号が全部で118個あった場合、最後の元素として作られたのが「ウントウニウム(ウンニウム)」である。この元素の記号が𬀘になっている。 さらに、𬀘は漢字や中国語などにはない独自の表意文字であるため、民族や文化が多様な中国南西部地域において、その伝統文化や言語、風習などの表現に使われることがある。例えば、傣族の曲芸師たちは、手品を披露する際に「仿佛燈火迷茫,輝映彩雲𬀘𬀜𬀚𬀑(照耀彩雲的燈光仿佛昏迷)」などと、この文字を使って表現することがある。 𬀘という文字は、ミャオ族や傣族などの先住民族の言語や文化を象徴し、多様性を尊重することの大切さを物語っている。その特殊な形状や独自の表記法は、世界中の人々にとって興味深く、学ぶべき多くのことを教えてくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)