0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬚌 U+2C68C Unicode文字

Unicode

U+2C68C

𬚌

数値文字参照

𬚌 𬚌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%9A%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C68C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyajA==

「𬚌」に似ている意味の文字

𬚌の説明

漢字
𬚌
参考
Unihan数据:U+2C68C
编码[出典:Wiktionary]

𬚌の文字を使った例文

𬚌(bo)は、中国漢字の部首(ぶしゅ)の一つで、ほぼ正方形の形をしています。この部首は、中央に線が引かれており、上下左右四方向で分割されています。 𬚌は、古代中国の玉器文様にも頻繁に登場します。特に、青銅器時代の玉璧(玉製の円盤)には、多くの𬚌が刻印されています。 𬚌という漢字そのものには、具体的な意味はありませんが、一般に「ねじれた、渦巻いたもの」を表す部首として用いられています。そのため、𬚌は、強い力や運動、成長や変化を表す漢字の構成要素としてしばしば使用されています。 また、現代日本の文化でも、𬚌は重要な意味を持っています。例えば、伝統的な日本の囲碁の盤面には、黒と白の各19個の石を交互に並べた線が引かれ、その線を「線路」と呼ばれます。この線路は、囲碁の対戦者が石を打つ場所を示すために用いられますが、この線路の端には必ず𬚌が一つあります。この𬚌は、盤面に「治められない領域がある」ということを示しています。 また、最近では、𬚌をモチーフにしたキャラクターも登場しています。例えば、「銀魂」というアニメ・マンガ作品に出てくる「高杉晋助」という人物は、顔に𬚌の模様を持っています。この模様は、高杉晋助自身が激しい思想や行動を持っており、常に渦巻いたような気持ちを抱いていることを表しているのだそうです。 以上のように、𬚌という漢字や部首には、様々な意味が込められています。古代中国の玉器文様から現代のアニメキャラクターまで、𬚌は私たちの身の回りに数多く存在しているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)