0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬕚 U+2C55A Unicode文字

Unicode

U+2C55A

𬕚

数値文字参照

𬕚 𬕚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%95%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C55A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyVmg==

「𬕚」に似ている意味の文字

𬕚の説明

漢字
𬕚
参考
Unihan数据:U+2C55A
编码[出典:Wiktionary]

𬕚の文字を使った例文

𬕚は、漢字にない新たな文字であり、中国語の拼音方式による文字入力システムである「注音符号」に使用される音節文字である。注音符号は、台湾や一部の中国語教育で使用されており、𬕚はその中でも特に使われる頻度が高い文字の1つである。 また、𬕚は「蒼」という漢字を構成する要素の1つでもある。蒼は、自然界において青や緑を表す色名や、植物や森林、大地といった自然を表現する言葉として用いられる。このように、𬕚は漢字や注音符号において、自然や大地といった要素を表す役割を持つことが多い。 なお、𬕚は2017年に制定された新字形の1文字であり、台湾の国語アカデミーによって推薦された。その字形は、「厶」と「黒」の2つの要素が組み合わさっている。厶は、森林を表現する「林」の下部を構成する要素であり、黒は、大地を表現する「土」の下部を構成する要素である。このように、𬕚の字形自体にも、自然や大地といったテーマが込められている。 最後に、注音符号や新字形の導入には、簡略化や統一化の面からの利点がある一方で、伝統的な漢字文化や表現方法からの離脱や、全体的な認知度や理解の低さなどに対する懸念も指摘されている。この点についても、継続的な議論や取り組みが求められていると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)