0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬚆 U+2C686 Unicode文字

Unicode

U+2C686

𬚆

数値文字参照

𬚆 𬚆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%9A%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C686

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kyahg==

「𬚆」に似ている意味の文字

𬚆の説明

漢字
𬚆
参考
Unihan数据:U+2C686
编码[出典:Wiktionary]

𬚆の文字を使った例文

𬚆という独特の字形を持つ文字は、中国の漢字の中では珍しい部類に属しています。実は、この文字は漢字に直接由来するものではなく、現代中国で生まれた新たな文字なのです。 𬚆の生みの親は中国の数字フォントデザイナーである張景傑氏です。彼は漢字をモチーフにした数字フォントを製作していた際に、ある漢字を数字として表現するために考案したのが𬚆でした。 張氏が考え出した数字の「2」の形を踏まえ、2つの「2」を対角線上に重ねた形をしたのが、この文字の誕生の始まりでした。そして、張氏は「この文字は、数字の2という意味だけでなく、非常に多くの意味を持っている。それを広く知られるようにしたい」と語っています。 実際に、𬚆の持つ意味は非常に多岐にわたります。中国語の「好」(よい、好き)、「双」(二重、ペア)、「二」(2)、「呼」(呼ぶ、声を出す)など、多数の漢字に代表されるように、二つのものを重ね合わせた意味や、二つが対になることを示す意味があります。 また、日本語でも「二つに分かれる」、「対となるもの」などの意味で使われることがあります。さらに、ポジティブな意味を持つ言葉でもあります。例えば、「2倍」「2つある」といった表現は、どこか良いニュアンスを持っているように感じられます。 今後、張氏の考案した𬚆という文字が、中国語圏だけでなく、世界的に認知されていくことを願いたいものです。さまざまな言語や文化に通じる、ユニークな意味を持つ文字であることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)