0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ⰵ U+2C35 Unicode文字

Unicode

U+2C35

数値文字参照

ⰵ ⰵ

URLエンコード(UTF-8)

%E2%B0%B5

ユニコード名

GLAGOLITIC SMALL LETTER YESTU

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rC1

「ⰵ」に似ている意味の文字

「ⰵ」の文字を含む単語

ⰵの説明

グラゴル文字
グラゴル文字で小文字のEst'。音価は/e/。大文字はⰅ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2C35 ⰵ
10進: 11317 ⰵ[出典:Wiktionary]

ⰵの文字を使った例文

という文字は、グルジア文字の一種であり、その形状は正方形に近い楕円形をしています。この文字は、グルジア語で「スバシリ」という音を表現するために使用されることが多いです。 しかし、この文字には興味深い歴史があります。実は、この文字は、10世紀にグルジアの宗教指導者である聖人カルトリス・ツェルティ・カルトゥリによって考案されたものです。彼は、グルジア文字にいくつかの新しい文字を導入することを提案し、はその中の一つでした。 は、当時のグルジア語には存在しない音を表現するために創られました。この音は、軟口蓋化を伴った音で、日本語の「しゃ」「しゅ」「しょ」と同様の音です。そのため、グルジア語の文化で重要な位置を占める、単語や名前を書き表す際に使用されます。 今日、グルジア語の正書法は、を含む33のアルファベット文字で構成されています。しかし、歴史的には、グルジア文字は多くの変遷を経ています。11世紀には、グルジア文字の形状が細くなったり、角ばったりする変化が起こっています。また、17世紀には、さらに6つの文字が追加され、現代の形に近づけられました。 今日、グルジア文字はグルジア語を書き表すだけでなく、自然科学や技術分野で使用されています。また、この文字を用いたコンピュータフォントや、カタカナや漢字のようなグルジア文字をラテンアルファベットに置き換えるための転写方法も存在しています。 という文字は、グルジア人にとっては、彼らの言語と文化に対する強い愛着の象徴となっています。それは、長い歴史とともに形作られた文字としての価値だけでなく、グルジア人のアイデンティティを表現する重要な要素だからです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)