0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫥇 U+2B947 Unicode文字

Unicode

U+2B947

𫥇

数値文字参照

𫥇 𫥇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%A5%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B947

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kulhw==

「𫥇」に似ている意味の文字

𫥇の説明

漢字
𫥇
参考
Unihan数据:U+2B947
编码[出典:Wiktionary]

𫥇の文字を使った例文

𫥇という文字は、漢字検定や書道のテストなどでもきわめて稀な問題として登場する、非常にマニアックな文字である。『康熙字典』には未収録であり、Unicodeでも2017年にようやく追加された。何故こんなにも希少な文字なのかというと、その形状がとても複雑だからだ。 実際、私自身もこの文字を見たことがあるのは今回が初めてであった。見た目は、「口」や「火」といった既存の漢字が組み合わさったような形で、一見わかりにくいものの、そこには中国語においては「火」に対して通俗的に「灬」という部首の対が揃うことから、それだけでも非常に貴重な文字であることがわかる。 また、実際に中国語や日本語でこの文字をどのように使うのかという点についても、非常に興味深い。中国語においては「義烏」という地名に使われていることが知られており、日本語では「鶏冠」などの表記として利用されている。 それほどまでに特殊な文字であるため、まさに極めて少数派の漢字好きや書道家、コレクターたちにとっては、とても魅力的な文字なのだろう。しかし、一般的な用途ではほぼ使われないため、その存在に気づく人は極めて少ないと思われる。 このように、𫥇という文字には、その形状や用途、存在自体が非常に興味深いものとなっている。Unicodeの追加によって、今後は広く使われる機会も増えていくことは期待できるだろうが、それでも希少性を持ち続けることに変わりはない。この文字について学ぶことで、漢字に対する理解を深めたり、新たな発見を得たりすることができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)