0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫎉 U+2B389 Unicode文字

Unicode

U+2B389

𫎉

数値文字参照

𫎉 𫎉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%8E%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B389

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuOiQ==

「𫎉」に似ている意味の文字

𫎉の説明

漢字
𫎉部首:豕 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2B389
编码[出典:Wiktionary]

𫎉の文字を使った例文

𫎉は、漢字の中でも珍しい非常に古い文字の一つである。この字は、『説文解字』に収められている214個の部首の1つであり、その意味は「虲(こごもり)」とされている。虲とは、昆虫の一種である「蝉」を意味する。 蝉は、夏の季節に鳴き声を発する昆虫として知られているが、一般的にはその鳴き声が暑さをしのぐための行動と認識されている。しかし、実はその鳴き声は、繁殖期を迎えたオスがメスを誘うための合図として発するものである。このように、蝉の鳴き声には、生命力ある繁殖力を表す象徴的な意味が含まれている。 また、蝉には歴史的・文化的な意味合いも持ち合わせている。たとえば、日本においては、蝉が夏の季節を象徴する存在であり、「蝉時雨」という言葉があるように、その鳴き声が降るように響く光景は、日本の夏の風物詩となっている。また、古代中国では、『詩経』という歌集に、蝉が歌声を鳴らす様子が歌われており、その美しい歌声が詩人たちを惹きつけていた。 さらに、蝉にはスピリチュアルな意味も含まれている。西洋では、蝉は再生の象徴であり、多くの文化において「生命の再生」「永遠の再生」を意味する生き物として認識されている。また、蝉は霊的な発展を促す作用があるとされており、その神聖な存在感は、多くの人々に広く愛されている。 というわけで、𫎉という漢字は、蝉を意味する文字であるが、その意味は、決して単純なものではない。蝉には、自然界の美しさや生命力、文化的・スピリチュアルな意味合いが含まれており、人々の心を惹きつけてやまない存在となっている。今後も、蝉とともに、自然と調和した生活を送り、霊的な成長を促すことができるよう、心がけていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)