0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪧆 U+2A9C6 Unicode文字

Unicode

U+2A9C6

𪧆

数値文字参照

𪧆 𪧆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A7%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A9C6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqnhg==

「𪧆」に似ている意味の文字

𪧆の説明

漢字
𪧆部首:宀 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+2A9C6
编码[出典:Wiktionary]

𪧆の文字を使った例文

𪧆という文字は、別名「康熙部首」とも呼ばれ、漢字の部首のひとつです。康熙字典の収録字数は、総計49,000字以上であり、その中にも少なくとも1つの左右構造がある場合、部首を持たせることができます。 この部首が表す漢字は多くありませんが、中でも代表的なものとして「鼎」があります。鼎とは、中国の古代銅器で、三本の足と二つの取っ手が付いた金属製の容器であり、主に祭祀に用いられました。多くの場合、鼎には文様が刻まれ、その意味深いデザインから、鍋や鉢などの器具としてだけでなく、社会的地位や権威、神聖な存在などを象徴する重要なシンボルとして用いられました。 また、康熙部首自体も、漢字文化の重要性を示す象徴的な役割を果たしています。中国語を学ぶ人々にとって、康熙部首は漢字を学ぶ上で欠かすことのできない基礎知識であり、中国の文化・歴史・思想などに精通するための重要なキーとして認知されています。 さらに、康熙部首が表す文字は、康熙字典で述べられているように、「万物始終の根源」とも言われる「一」という概念を象徴するものでもあります。この文字が持つ表象力は、独特の文化的な価値を有する中国の芸術・美術などの分野に広く活用されます。 そうした中で、康熙部首に繋がる鼎という象徴には、我々にとって多くの示唆があると言えます。例えば、鼎には、古代中国で宗教や文化を担っていた諸侯たちが力を合わせて作り上げた、団結の象徴が宿っているといえるでしょう。これは現代社会においても、国家や地域社会、企業、学術団体など、多様なステークホルダーが共働し、どのような問題にも対処できる可能性を示唆しています。 このように、康熙部首とその表象する鼎という文化的なシンボルには、漢字文化に根差した多面的な価値が詰まっています。是非、我々はこの部首が表す漢字や、それを構成する要素の意味に深く触れ、中国の豊かな文化を理解し、活用できるようになっていくことが求められるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)