0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩻭 U+29EED Unicode文字

Unicode

U+29EED

𩻭

数値文字参照

𩻭 𩻭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BB%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29EED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km7rQ==

「𩻭」に似ている意味の文字

𩻭の説明

Translingual
Han character
𩻭 (Kangxi radical 195, 魚+12, 23 strokes, composition ⿰魚壹)
References
Unihan data for U+29EED[出典:Wiktionary]

𩻭の文字を使った例文

𩻭(ジエン)という文字は、中国語の漢字であり、日本語における読み方はあまり一般的ではありませんが、「たちばな」という意味があります。 「𩻭」という文字を見て、私は「たちばな」という意味が本当に合っているのか、と不思議に思いました。しかし、調べてみると、この字が本来は「臣」と「豆」という二つの部首から構成されており、その意味は「豆を持って臣下に成ること」というものでした。 これは、古代中国では、王朝が新しい政策を実施する際に、臣下たちに豆を配ることで、その政策が正式に開始されたことを示したとされています。そして、「𩻭」という文字は、このような配布の風景を表現するように作られたといわれています。 また、日本語において、「たちばな」という言葉が使われるのは、豆腐を作る際に使われる植物「立花(たちばな)」に由来するものであるとされています。 このように、「𩻭」という文字には、古代中国の政策や文化、そして日本における植物の由来など、興味深いストーリーが隠れています。 今では、漢字の中に珍しい字として、多くの人が注目しているということもあります。さまざまな文化的背景から導き出されたこの文字は、今でも私たちに多くのことを教え、考えさせてくれる意味深いものの一つといえるでしょう。 文字や言葉にはそれぞれ歴史や文化が込められているものです。このような興味深い空間やストーリーに思いを馳せ、また学んでいくことが大切だと感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)