0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩝶 U+29776 Unicode文字

Unicode

U+29776

𩝶

数値文字参照

𩝶 𩝶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%9D%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29776

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmdtg==

「𩝶」に似ている意味の文字

𩝶の説明

漢字
𩝶部首:食 + 10 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4468页,第5字
Unihan数据:U+29776
编码[出典:Wiktionary]

𩝶の文字を使った例文

𩝶という文字は、従来の漢字にはなかった非常に珍しい文字であり、日本でもまだ認知度が低い文字です。しかし、この文字は中国語で「庆」という意味を持ち、『庆祝』『庆幸』など、喜びを表す言葉に用いられています。 また、この文字はUnicode 9.0で採用されたばかりの文字であり、古代楔形文字の一種であるエラム文字の表記を代用するために導入されたものとされています。このように、文字の形状が変化しながらも、文字自体が持つ意味や価値は引き継がれていくのです。 さらに興味深いことに、この文字は現代の日常生活にも意外な形で関わっているのです。最近では、宇宙開発関連の団体がこの文字を活用し、ミッションパッチやロゴに採用するなど、高度な技術と現代のデザイン感覚を組み合わせた新しい文化を生み出しています。 また、中国語では、この文字を用いた言葉が多くあるため、語学学習においても非常に重要な存在となっています。庆祝国庆节(国慶節を祝う)や庆一下(ちょっと祝う)などの言葉は、日本人にとっても馴染み深いものですが、学習者にとっては文字自体の理解が必要です。 このように、一見マイナーな文字である𩝶も、意外な形で私たちの生活や文化に関わっていることが分かります。文字の形状や用法だけでなく、その背後にある歴史や文化を学ぶことで、新しい発見や気付きが得られるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)