0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩙉 U+29649 Unicode文字

Unicode

U+29649

𩙉

数値文字参照

𩙉 𩙉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%99%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29649

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmZiQ==

「𩙉」に似ている意味の文字

𩙉の説明

漢字
𩙉部首:風 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+29649
编码[出典:Wiktionary]

𩙉の文字を使った例文

𩙉という文字は、正確には「radical 220(部首220)」と呼ばれる漢字の部首であり、日本においては「にくにょう」と読まれます。この部首は肉のようなものを表す漢字に使われることが多いですが、それだけではありません。 例えば、「𩙉鳥」という漢字があります。この字は、「にくにょうとり」と読みますが、意味は「ガチョウ」という鳥のことです。つまり、この場合の「にくにょう」とは「肉球(にくきゅう)」のことを表しているわけです。 また、部首として使われる場合でも、その役割は様々です。例えば、「𩙉口」という漢字があります。この字は「にくにょうぐち」と読みますが、意味は「瓶の口」という意味です。このように、部首が全体の意味に与える影響は大きく、一文字の中にも様々な意味が込められているのです。 さらに、「𩙉」という漢字が現代日本語で使用されることはあまりありませんが、中国語では「niu(ニュウ)」という音で「牛(うし)」を表すことがあります。また、古い書物には「𩙉𠆢(にくにょうのかんむり)」という文字があります。この字は、豚や羊といった家畜の肉を表しており、食文化に関連する重要な単語として使われていました。 このように、一つの漢字の部首でも、その意味や用途は様々です。文字という装置は、より深い意味を生み出すことができます。今後も、日本語や漢字を通して、文字に隠されたさまざまなストーリーや文化を楽しむことができることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)