0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨼜 U+28F1C Unicode文字

Unicode

U+28F1C

𨼜

数値文字参照

𨼜 𨼜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%BC%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28F1C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki8nA==

「𨼜」に似ている意味の文字

𨼜の説明

漢字
𨼜部首:阜 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+28F1C
编码[出典:Wiktionary]

𨼜の文字を使った例文

𨼜(リュウ)という漢字は、古代から現代まで使われてきた多くの漢字の中でも非常に興味深いものの一つです。なぜなら、この文字は龍を表しており、中国や日本などの東アジア文化において、龍は非常に重要な意味を持つ存在だからです。 龍は、古代から現代に至るまで、神話や伝説に登場し、多くの人々に恐れと敬意を抱かれてきました。また、龍は古代中国の皇帝の象徴としても用いられ、その地位を高める役割を果たしていました。日本でも、龍は神や英雄として描かれ、また幸運や長寿、豊穣などの象徴として親しまれています。 ただし、この漢字は、龍を表すだけではなく、異なる意味を持つ異体字や異読字が多数存在する点も興味深いところです。例えば、同じ形をもった漢字で『流』というものがありますが、意味はまったく異なります。『流』は、水や風などの流れを表しており、同じ形をもった漢字でも、意味が全く異なるということです。 また、この漢字は、複数の部首が組み合わさってできているため、形も非常に複雑であるという点も興味深いです。左側には『田』という部首があり、右側には『火』や『龍』という部首があります。部首とは、漢字を構成する要素の一つで、意味や音を表す機能を持っています。部首が組み合わさることで、より複雑な意味を表す漢字が生まれるのです。 以上のように、𨼜(リュウ)という漢字には非常に興味深い点が多くあります。龍を表すだけでなく、異なる意味を持つ異体字や異読字が多数存在すること、そして複数の部首が組み合わさっているため、形が非常に複雑であるという点など、この漢字の面白さについて考えることができます。龍という存在の神秘的なイメージとともに、この漢字が持つ魅力は、今後も多くの人々を魅了し続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)