0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨗑 U+285D1 Unicode文字

Unicode

U+285D1

𨗑

数値文字参照

𨗑 𨗑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%97%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-285D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiXkQ==

「𨗑」に似ている意味の文字

𨗑の説明

漢字
𨗑部首:辵 + 12 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3882页,第1字
Unihan数据:U+285D1
编码[出典:Wiktionary]

𨗑の文字を使った例文

𨗑という文字の起源は古く、紀元前の漢字のひとつと言われています。この文字は「まるで球のように丸くなっている」という意味があるようです。それゆえ、「丸める」や「丸くする」という意味がある漢字でもあります。 日常生活では、この文字を見たことがある人は少ないかもしれませんが、現代中国語では「sì」と発音され、それぞれ異なる意味を持つ複数の単語の中に使用されることがあります。 例えば、「𨗑铜钹」という単語は、中国の伝統的な楽器である銅鑼(どら)を指します。「臭豆腐」という単語にもこの文字が含まれており、日本でもおなじみの食べ物です。 また、最近ではUnicodeバージョン8.0に収録され、日本でも漢字の収録数が前回よりも大幅に増えたことで、広く認知されるようになった文字のひとつでもあります。 海外では、この文字のデザインがユニークであるため、フォントやデザインなどに使用されることもあります。特に、中国文化に興味がある人や、中国語を学習している人たちの間で注目されています。 このように、一見すると意味がわからないような文字でも、細かく見るとそれぞれに物語や文化が隠されているのです。人類の歴史が長く、文化には多様な表現がありますが、その中には宝物が隠されているようなものもあります。 𨗑という文字が持つ魅力に触れることで、異文化の理解や視野の拡大につながるかもしれません。私たちの日常からも、文化の宝物を発掘する楽しみが見つかるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)