0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧻂 U+27EC2 Unicode文字

Unicode

U+27EC2

𧻂

数値文字参照

𧻂 𧻂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%BB%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27EC2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke7gg==

「𧻂」に似ている意味の文字

𧻂の説明

漢字
𧻂部首:走 + 5 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1444页,第4字
Unihan数据:U+27EC2
编码[出典:Wiktionary]

𧻂の文字を使った例文

𧻂は、現代日本語では使用されない漢字の一つである。しかし、この文字には古代中国の文献に記載された意味がある。『説文解字』という書物によると、𧻂は「白い亀のような生き物」という意味があるとされている。 この亀のような生き物は、中国の伝説に登場する瑞獣とされ、長命や富貴を招来するといわれている。また、この生き物は「壽」という文字と関連があり、漢字による表現によって、人々は長寿や幸福を求めてきたのではないかとも考えられる。 一方で、現代日本ではこの文字が使用されない理由は、日本の戦後復興期に於いて、漢字文字自体が簡略化されたためである。日本政府は、当時教育改革に力を注いでおり、簡略化された文字を使用することで、速く簡単に学習ができるように、教科書や辞書などにある漢字の数を削減したのである。 しかし、現代では、このような古代の文字に興味を持つ人々も多く、その美しさや魅力を再評価する動きが生まれている。また、漢字は日本語の深さを表しているとともに、文化や伝統など身近なものとしても捉えられている。このような背景から、𧻂という文字にも再び注目が集まっている。 このように、文字には、その存在自体にとどまらず、歴史や文化、生活の中での意味や役割があることを改めて知ることができる。𧻂という文字が見える世界で、私たちは、次々に現れる未知のことに対し、新しい発見をし、積極的に学び続けていくことが求められる時代なのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)