0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧮥 U+27BA5 Unicode文字

Unicode

U+27BA5

𧮥

数値文字参照

𧮥 𧮥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%AE%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27BA5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeupQ==

「𧮥」に似ている意味の文字

𧮥の説明

漢字
𧮥
部首: 口口 + 25 画
総画: 28画28
異体字 : 喧
意義
「喧」の同字(『捜真玉鏡』掲載とされる)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 27BA5 𧮥
10進: 162725 𧮥[出典:Wiktionary]

𧮥の文字を使った例文

𧮥は、日本語においては「ひらじ銀杏」とも呼ばれる独特の形状をもつ葉っぱを表す漢字です。この葉っぱは、銀杏の木が放つ特有の香りとともに、秋の季節になると黄金色に輝きます。 銀杏の木は、古くから世界中で観賞用としても用いられてきました。また、その種子から抽出される成分は、健康食品や漢方薬として活用されていることが知られています。 一方で、銀杏の落ち葉には特有の問題があります。銀杏の落ち葉に含まれる成分が排水路や下水道に流れ込むと、フルボ酸という成分が発酵した際に不快な臭いを放ち、地域の住民から苦情が出ることがあります。 そのため、近年では自治体や地域の市民団体が、銀杏の木を伐採したり、落ち葉の処理方法を考えたりするなど、環境に配慮した取り組みを行っていることが増えています。 しかし、現在でも銀杏の木は、その美しい姿と香りに惹かれて多くの人に愛され続けています。東京都内の代々木公園や中央公園、大阪市内の中之島公園など、全国各地の公園や庭園には、銀杏の木が植えられています。 又、食文化としても、銀杏は多くの人々に愛されています。有名な銀杏和菓子として、京都の「丸屋の銀杏餅」や「本阿弥光徳の栗きんとん」といった名品があります。 今日では銀杏は、食物や飲料も含めた色々な素材に用いられています。 このように、銀杏は日本人にとって、文化・環境に関する背景に加え、食においても重要な存在となっています。幅広く愛され、多方面で活躍する銀杏の魅力に触れることは、日本の文化・食文化を理解する上で欠かせないものとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)