0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧜜 U+2771C Unicode文字

Unicode

U+2771C

𧜜

数値文字参照

𧜜 𧜜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%9C%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2771C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KecnA==

「𧜜」に似ている意味の文字

𧜜の説明

漢字
𧜜部首:衣 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2771C
编码[出典:Wiktionary]

𧜜の文字を使った例文

𧜜という文字は、漢字監修者の王力氏が1986年に作成した漢字表5000字に含まれる、独自の新しい漢字の一つです。 この文字は外見上、銅鑼燒に似ていると言われています。また、『野叟曝言』という古い書物にも出てくるということで、懐かしい感じがあります。 ですが、実際にどういった意味を持つ文字なのか、謎が多い文字でもあります。 そんな中、昨年、ある情報が公開されました。それは、中国の文字研究家である張柏青氏が、𧜜という文字を「いい人の意」と解釈したというものです。 これによると、この文字は「冫」という偏が氷を表し、その中に「口」という偏があります。そして、氷の中で口を開けて笑っている様子から、「いい人の意」を表しているとされています。 この解釈には、賛否両論あるようですが、少なくとも、𧜜という文字には、何かしらの意味やストーリーがあることが分かります。 また、こういった独自の新しい漢字が作られることは、言語の持つ発展性や多様性を表しているとも言えます。 最近の情勢で、日本語では漢字が書かれる機会は少なくなっていますが、漢字は日本語の魅力の一つです。それだけに、新たな漢字が独自に作成され、それが注目されることは、漢字文化への関心を育てるきっかけにもなるのではないでしょうか。 𧜜という文字は、まだまだ謎の多い文字です。しかしながら、その存在や解釈によって、言語や文化が抱える多様性や魅力について考えるきっかけを与えてくれることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)