0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦶬 U+26DAC Unicode文字

Unicode

U+26DAC

𦶬

数値文字参照

𦶬 𦶬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B6%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26DAC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka2rA==

「𦶬」に似ている意味の文字

𦶬の説明

漢字
𦶬部首:艸 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+26DAC
编码[出典:Wiktionary]

𦶬の文字を使った例文

𦶬は、日本の国字であり、現在は一般的には使用されていない。しかし、この文字には、日本語だけでなく、韓国語や中国語などの言語でも使われており、その意味や使い方は多岐に渡る。 一つは、「にえん」という音を表すことができる。この音は、かつては中国の古典音韻学に基づく漢字音訓を用いていた日本での読み方であり、主に蝉や壊れた音を表すなど、自然界の音を表す用途に使われていた。また、今でも韓国語では類似した音を表す文字として使用されている。 さらに、𦶬には「笑い声」を表す意味がある。この用法は、日本語にはない独自の意味で、現代の漢字辞書でもこの意味が収録されている。中国語の語源辞典『説文解字』には、「𦶬」は「笑わずに巻き込むような口の形をした音」という意味があるとされている。 また、𦶬は、医療現場で使う「間脈」や「間欠性脈」という脈の種類を表す文字としても使われる。この脈は、一定間隔で弱くて速い脈と強くて遅い脈が交互に現れるものであり、疾患の診断に役立つ。 このように、𦶬という文字には、いくつかの意味や用途があることがわかった。日本語の文章では、漢字の使用が減り、平仮名やカタカナで書かれることが増えているが、他の言語では、引き続き活用されている。一般的ではなくなった文字でも、その歴史や特徴を知ることで、新たな視点や知識を得ることができるということだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)