0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦵕 U+26D55 Unicode文字

Unicode

U+26D55

𦵕

数値文字参照

𦵕 𦵕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B5%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26D55

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka1lQ==

「𦵕」に似ている意味の文字

𦵕の説明

漢字
𦵕部首:艸 + 9 畫
参考
汉语大字典:第8卷,35页,第28字
Unihan数据:U+26D55
编码[出典:Wiktionary]

𦵕の文字を使った例文

𦵕は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つである。その形状から、糸を紡ぐ尻尾を持つ蟻のようなイメージが浮かぶかもしれない。しかし、この文字には歴史的な意義がある。 𦵕は、殷(いん)代において使用された甲骨文字の一種である。殷代は、中国の古代王朝の一つであり、紀元前14世紀から11世紀にかけて繁栄した。この時代の文字は、動植物や器物など、日常生活で多く使われるものをモチーフにしている。その中でも、𦵕は蟻の形をしているため、自然界の観察に基づいた文字であることがわかる。 また、𦵕は後に篆書や楷書の時代にも使用された。篆書は、紀元前221年から206年にかけて秦朝が統一した時代に発展した文字である。楷書は、篆書を再構築したものであり、現代の漢字の形に近くなっている。このように、𦵕は長い歴史の中で使用され続けた文字である。 さらに、現代でも𦵕は特殊な用途に使用されている。Unicode(国際文字コード)において、𦵕は日本語の平仮名とカタカナを区別するために使用されている。日本語には平仮名とカタカナの二つの仮名があるが、Unicodeでは同じ文字で表現されている。そのため、平仮名とカタカナを区別するために、𦵕を使用することになったのである。 以上のように、𦵕は古代から現代まで、様々な文化や時代で使用されてきた文字である。その形状から、蟻のようなイメージを連想するかもしれないが、実際には長い歴史と文化を持つ、興味深い文字である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)