0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦧕 U+269D5 Unicode文字

Unicode

U+269D5

𦧕

数値文字参照

𦧕 𦧕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%A7%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-269D5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KanlQ==

「𦧕」に似ている意味の文字

𦧕の説明

漢字
𦧕部首:舌 + 6 畫
参考
汉语大字典:第5卷,2944页,第2字
Unihan数据:U+269D5
编码[出典:Wiktionary]

𦧕の文字を使った例文

𦧕という文字符号は日本語の書記体系である「万葉仮名」に由来する文字です。この文字は、人間の耳の形や動物の骨格を表現したといわれています。 しかし、この文字は現代でも使用されることがあります。例えば、コンピューターシステム上で、「𦧕」はプログラミング言語の一部として使用されます。また、感情を表現するエモジーとしても使用されています。 さらに、この文字は中国の歴史書である『史記』にも登場します。『史記』は、中国史上最初の国家史書であり、先史時代から秦朝までの歴代の王朝の歴史を綴ったものです。この本には、𦧕という文字が、夏朝の伝説的な王、禹王の楼練の鐘の材料として出てきます。 また、中国ではこの文字を「猪」とも呼びます。猪は、日本でもおなじみのイノシシのことです。これは、𦧕がイノシシの骨格を表現したものだからだといわれています。中国では、「将猪肘」という習慣があるのをご存知でしょうか。これは、猪の肘を料理にする際に、先に濁り水に浸けて血抜きするということです。この習慣は、𦧕の形が猪の肘に似ていることから始まったとされています。 また、『史記』には「𦧕胡」という言葉もあります。これは、漢代に北方の遊牧民族が持っていたとされる神秘的な信仰に基づく民族である「胡」のことを指します。この文字は、「𦧕」と「胡」の合体から成り立っています。なぜこの文字が使われたのかというと、𦧕が「陰陽五行説」という哲学的概念を表現していたからだとされています。陰陽五行説とは、古代中国の哲学的概念のひとつで、世界が五つの基本原素で構成され、それらが相互作用をすることで万物が成り立つとする考え方です。 以上のように、𦧕という文字は、様々な文化や歴史的背景を持っています。これらの背景を知ることで、この文字の意味や使われ方について深く理解することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)