0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥎶 U+253B6 Unicode文字

Unicode

U+253B6

𥎶

数値文字参照

𥎶 𥎶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%8E%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-253B6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWOtg==

「𥎶」に似ている意味の文字

𥎶の説明

漢字
𥎶部首:矢 + 5 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2583页,第5字
Unihan数据:U+253B6
编码[出典:Wiktionary]

𥎶の文字を使った例文

𥎶という文字は、あまり一般的に知られていない字の一つですが、文化的に非常に重要な意味を持っています。この文字は、中国の漢字文化圏において一般的な環状の器物を表しています。具体的には、六弦琴(リュート)や肚子鼓(ダラブッカ)のような曲楽器や、古典的な青銅器のような実用品などがこれにあたります。 また、このような環状の形状は、「天地同根・物物連続」といった思想を表します。また、この形状は、陰と陽という二つの対立概念を表すためにも用いられます。この考え方は、韓国や日本など周辺地域にも広がっているため、𥎶という文字は漢字文化圏における文化交流の象徴の一つとも言えます。 しかし、このように重要な意味を持つ文字であるにもかかわらず、現代の日常生活においてはあまり使用されず、字形もやや特殊であるため、書き慣れない人にとっては難解な字の一つとなっています。しかし、この文字を知ることで、漢字文化圏の多彩な文化的背景を理解することができ、また、今後の文化交流を深めるうえでの足がかりとなるかもしれません。 さらに、𥎶という文字は、現代の最先端技術とも結びついています。シリコンバレーのベンチャー企業「Huami」は、健康管理やフィットネスを追求するスマートウォッチ「Amazfit」シリーズを展開しており、そのアイコンに使われているのが𥎶という文字です。このような現代的なアプリケーションにおいても、古来から伝わる漢字文化が生かされていることが示されています。 以上のように、𥎶という文字は古代からの文化と現代の技術という異なる個性の融合を象徴する字であり、その深い文化的意味からも、今後ますます注目が集まることが予想されます。また、この文字を学ぶことは、日本や韓国でも漢字文化が残っていることを考えると、とても有意義なことです。将来的には、より多くの人々が𥎶という字を知り、その文化的背景を共有することで、より深まった文化交流が生まれることを期待しましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)