0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤯼 U+24BFC Unicode文字

Unicode

U+24BFC

𤯼

数値文字参照

𤯼 𤯼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%AF%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24BFC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSvvA==

「𤯼」に似ている意味の文字

𤯼の説明

漢字
𤯼部首:生 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+24BFC
编码[出典:Wiktionary]

𤯼の文字を使った例文

𤯼は、漢字の中でも特に珍しい文字の一つです。日常的に使われることはないものの、古い文献や書物にはよく登場します。実は、𤯼は「鼉」と書き、日本語では「だ(亀)」と読みます。この文字の形状は、蝙蝠のような翼を持った亀のような姿をしていると言われています。 𤯼が使われる文脈としては、主に中国の古典文学や神話、伝説などが挙げられます。たとえば、『山海経』という書物には、𤯼が「子母𤯼(しもだ だ)」と呼ばれる神獣の一種として登場します。この神獣は、神話に登場する四大海獣の一つで、陰陽五行説にも関連しています。また、『史記』にも𤯼が登場し、秦の始皇帝の時代に捕獲された亀の一種として紹介されています。 一方、日本の古典文学でも、『竹取物語』という物語に𤯼が登場します。この物語において、主人公のかぐや姫が、竹の中から見つけた美しい𤯼を養育し、騎乗動物として重用します。このように、古い文献や物語に登場する𤯼は、神聖であり、高貴な存在として描かれていることが分かります。 最近では、インターネット上やSNSなどで、𤯼の文字を使ったオリジナルアートや萌えキャラクターが作られるなど、新しい用途でも注目を集めています。また、漫画などのフィクション作品に登場するキャラクターの名前や、ユーザー名としても使われる場合があります。 そんな𤯼の文字ですが、実は日本語においても使用が可能な文字です。意外にも、Unicodeの中でも特殊な領域にあるため、一部のOSやアプリケーションには表示されない場合もありますが、対応している環境では日本語として利用できます。 𤯼の文字は、古典文学や神話、伝説などの分野で重要な役割を果たしています。一方で、現代の文化やネット上での活用も拡大しており、ますます注目を浴びる存在となっています。これからも、𤯼という文字が持つ魅力を広く発信していくことが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)