0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤐼 U+2443C Unicode文字

Unicode

U+2443C

𤐼

数値文字参照

𤐼 𤐼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%90%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2443C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSQvA==

「𤐼」に似ている意味の文字

𤐼の説明

漢字
𤐼部首:火 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+2443C
编码[出典:Wiktionary]

𤐼の文字を使った例文

𤐼という文字は、「篆書」という古代中国に使われていた文字の一つです。篆書は、紀元前4世紀からおよそ紀元前3世紀にかけて使われていたため、非常に古い文字であることが知られています。さらに、篆書は「書の四体」と呼ばれる、中国書道において重要な概念の一つでもあります。 しかし、実は現代においても、𤐼という文字は使われているのです。それは、日本における漢字の“異体字”としての利用です。異体字とは、本来の漢字に代わる字形を持つ書き方であり、世界各地で使われています。日本においては、異体字が多く用いられており、典型的な例が、𤐼が代用される「兜」の字です。この兜は、実際には「守(モリ)」という意味ですが、古くは「ど」だったものが、次第に「兜」の形に変化していったという事実があります。 さらに、現代においても、𤐼という文字が注目されています。それは、数字としての利用です。中国語において、数の単位を表す字には、一、十、百、千、万、億などがありますが、現代において、「萬」と一つ前の数字を区別するために、𤐼が用いられることがあります。例えば、「10萬」などの表現が用いられます。 以上のように、𤐼という文字は、古代から現代まで、様々な形で利用され続けている文字です。その歴史的背景や、異体字としての利用方法、現代中国語における数字としての利用方法など、多くの面白い要素を持っています。そのため、研究者や書道家など、多くの人々が彼女を注目し続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)