0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢦃 U+22983 Unicode文字

Unicode

U+22983

𢦃

数値文字参照

𢦃 𢦃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%A6%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22983

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKmgw==

「𢦃」に似ている意味の文字

𢦃の説明

漢字
𢦃部首:心 + 23 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2373页,第3字
Unihan数据:U+22983
编码[出典:Wiktionary]

𢦃の文字を使った例文

𢦃は、古代の象形文字であり、中国語で「肉」を表す漢字である。この文字は非常に興味深いものであり、その由来にはさまざまな解釈がなされている。 一説によると、𢦃は、古代において狩りの際に、獲物を食べるために取り払った肉を、盾などに吊り下げて運んでいたことから生まれたと言われている。このため、その形状が、肉を吊るすためのフックのようになっているとも言われている。 また、別の説では、𢦃が「肉」を表す漢字になったのは、古代の人々が、食べ物を表す漢字を、その食べ物が持つ形状や特徴などに基づいて命名していたことによるとされている。𢦃は、肉が切り出されている様子を表しており、切り取った肉が、食卓に並ぶ姿をイメージさせるという意味が込められているとされている。 さらに、近年の研究では、𢦃が「肉」を表すようになった背景に、人類の食文化の進化があるとされている。古代には、肉食の文化が根付いており、狩りをして得られた肉は、生きるために必要不可欠な栄養源となっていた。ところが、食文化の進化とともに、獣肉が塩漬けや燻製などの処理方法で保存されるようになり、大量に供給されるようになった。それに伴い、食材としての獣肉が、より一般的な存在となり、それまで使われていた文字であった「肉」を表す漢字も広まっていったのではないかと考えられている。 いずれにせよ、𢦃は、その形状や由来から、非常に興味深い文字である。そして、その歴史や文化的背景を知ることで、人類の進化とともに発展してきた食文化や言語文化について、深く理解することができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)