0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢖉 U+22589 Unicode文字

Unicode

U+22589

𢖉

数値文字参照

𢖉 𢖉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%96%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22589

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKWiQ==

「𢖉」に似ている意味の文字

𢖉の説明

漢字
𢖉部首:彳 + 14 畫
参考
汉语大字典:第2卷,849页,第3字
Unihan数据:U+22589
编码[出典:Wiktionary]

𢖉の文字を使った例文

𢖉とは、中国の漢字であり、意味は「手紙」や「書簡」などの文書を表します。実は、この文字は中国の通貨「人民元」の中にも含まれています。人民元の1元札に「壹圆」という文字が印字されているのですが、その「壹」の上には「𢖉」という文字がついています。 この文字が人民元に使われているのは、文書や書簡を表す文字であるため、お金の流れに関するドキュメントを示す意味合いが込められているとも言われています。また、漢字の多くは象形文字であり、文字の形がそのまま物事を表すことがありますが、𢖉はどちらかと言えば抽象的な意味合いが強い文字です。 少し歴史を振り返ってみると、古代中国では貴重な資源である絹を使った文書が一般的でした。当時の文書には「帛」という紙が使われていましたが、文字を書くためのペンが存在しないため、筆を用いて線を引くことで文字を表していました。この筆記による文書を「詩経」や「尚書」といった古典的な書物として現代に伝えられています。 今日では、手紙や書簡といった文書がメールやSNSなどの電子媒体に置き換わっていますが、𢖉という文字は依然として存在感を放っています。お金にまで使われる文字というのも、その存在感の証明と言えるでしょう。日々進化するテクノロジーと共に、文字や文書のあり方も大きく変化しているわけですが、過去から現在、そして未来においても、人間が情報を伝える手段として文字が欠かせないものであることは変わりありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)